Doorkeeper

武蔵境シナリオブレスト会Vol.10

2016-05-19(木)19:00 - 23:00 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,000円 会場払い
参加費はスペース利用代・軽食・飲食代となります

詳細

<概要>
プロ・アマ・上級者・初心者関係なしに、みんなでワイワイとアイデアを出しつつ、それぞれ思い思いにシナリオを書いていく。そんな会です。
http://picos.pickle.ne.jp/?p=2086
毎回、雑談で盛り上がりつつも、最終的には一人一人がテーマに沿って色々なストーリーを作り上げ、それを回し読みするのも、この会の楽しみになっています。
お友達同士で参加されるもよし! もちろん一人で参加されても楽しめるイベントです。

<ルール>
まず参加者全員で一つずつキーワードを考えます。
その中からランダムで2つ選び、それが今回のテーマになります。
例えばキーワードが「みかん」「刺激的」だとすると、テーマは「刺激的(な)みかん」などになります。
最初は全員で一つの物語を作ろうというところからスタートします。
まず全員でブレインストーミングを行っていきます。
ブレインストーミングを行っている最中に道筋が「見えた」場合は、そこで離脱し執筆に入ってOKです。最後まで見えなかった場合は、残った人で最後まで話しながら合作で話を作るか、一人になった場合は頑張って何かをひねり出すか諦めて漫画でも読むかして過ごしてください(^^;
執筆終了時間になった時点で完成してもしなくても終了し、各自の作品発表(回し読み)になります。
完成しなかった場合は、発表時に「最後はこうなる」といった感じで口頭で伝えてもらっても構いません。

書くものは、小説・台本・詩・歌詞・川柳などなど、なんでもOKです!
縛りは2つのテーマだけ。
あとは書きたいものを書き殴りましょう!

<開催日>
第10回 2016年5月19日(木)

<タイムスケジュール>
19:00 入室
19:10 簡単な自己紹介・ルール説明
19:20 キーワードの決定&ブレスト開始
22:00 執筆終了・各自作品発表(各作品を回し読み)
22:30 終了(22:30以降も延長可)

<参加費>
1000円(スペース利用代となります)

<参加人数>
5~6名程度
(1つのチームとして会話をまとめるにはこれぐらいの人数が限界のため、少人数での開催となっています)
なお当日の飛び込み参加は、基本受け付けておりませんのでご了承ください。

<その他>
各自執筆に必要な機材(ノートパソコンやタブレットもしくは筆記用具など)を用意してください。
紙やボールペン、Wifi、電源、プリンターは用意しています。

ソフトドリンク、お菓子等はコワーキングスペースでの提供がありますが、飲み物や食べ物の持ち込みはOKですので、食べたいものや飲みたいものがある場合は事前に購入してからお越しください。(においのきつい物はお控えください)

イベント中に出来上がった著作物は各自に帰属しますが、各作品についてはWebサイトで内容を紹介させていただく事がありますので、予めご了承ください。
また開催報告のために、顔が映らない形での写真撮影、作品のコピーを取らせていただきますの予めご理解ください。

畳スペースでのんびりと行う会ですので、お気軽にご参加ください。
(とかいいつつ、いつも隣のテーブルスペースで行ってます(^^;)
毎回楽しくわいわい→もくもくやってます。
少人数のイベントなので、初見の方でも輪には入れないなんてことないですし、お気楽な創作活動なので未経験者でも大丈夫です。
あくまで個人執筆なので、周りに迷惑をかける心配もありません。
(初参加の方は大抵この辺りを気にされます)

コミュニティについて

ぴこすでいろいろやる会

ぴこすでいろいろやる会

コワーキングスペース「ぴこす」で行われる各種イベントに集う方たちのコミュニティです。 もくもく会とか、勉強会とか、ちょっとしたイベントを行いたいって方も募集しています。 お気軽にご相談ください。

メンバーになる